ミニロト!ヽ(`Д´)ノ2008年09月16日 23:43

今日はミニロトだ!ヽ(`Д´)ノ


撃沈だ!\(`O´) /


ハズレちゃいました・・・( ´д`) 


木曜日はロト6だけどなんか当たる気しないなぁ。。。


でも当たれ!ヽ(`Д´)ノ


今日はそのほか話題が特にないです。( ・ д・)  


でもちゃんと模型は作っているゾ!(`ー´)


ただ前に怪我した指がちょっと不自由・・・
怪我した時に神経を傷付けてしまったらしく
あまり感覚がないのです・・・( ´д`) 

私のごっとはんどがぁぁぁ・・・   < どこが神の手だ!ヽ(`Д´)ノ


これからバケットシートのディティールを整えます。


では!\(`O´) /

C10!(PGC10)ヽ(`Д´)ノ2008年09月17日 01:00

私の模型製作でライフワークとなっているハコスカ!ヽ(`Д´)ノ


こちらはアオシマ製のPGC10の修正風景です。
少しずつ製作しているのでほとんど進んでいません。
自分の中ではレストアしている気分!!(`ー´)


こちらもHP掲載のハコスカ同様、フル開閉です。
アオシマのボディは全幅が広過ぎるので真ん中を
4ミリ切り詰めています。ヽ(`Д´)ノ

シートも全然形状が違うので作らないといけません。
シャーシはタミヤのハコスカを使用しますが、
当然全長が合わないので延長しています。

後日HPでも公開する予定ですが、何年かかることやら・・・ (゚Д゚)

C10!(KPGC10)ヽ(`Д´)ノ2008年09月17日 01:11

さてこれはフジミ製KPGC10
高橋国光が'72年富士グランドチャンピオンシリーズ第1戦において
スカイライン通算50勝を達成したマシンヽ(`Д´)ノ
私のC10ライフワークの1台です。


これだけ有名な50勝達成マシンですが、キット(作例も)や
ミニチュアで『これは!』と言うものを見たことがないです。

一番の大きな違いはオーバーフェンダーが
フロアまで延びていないことヽ(`Д´)ノ
それとこのキットもそうですが、ドア内張りがないこと・・・
実際は内張りはノーマルでした。(細かいとこは違うけど)

このモデルの製作では出来るだけ50勝に近づけることを
目標として製作しています\(`O´) /

現在の状況はトランク・ボンネットのモールド位置が
違うので修正、加えてリアトランクからバンパー下に
回り込むパネルの形状がいまいちなので修正中です。

HPにも掲載予定ですのでお待ちくださいませ!ヽ(`Д´)ノ

スバルR2!ヽ(`Д´)ノ【その4】2008年09月18日 01:03

ブログ企画のR2その4!ヽ(`Д´)ノ


今日はリアスリットの穴開けに専念しました!\(`O´) /


ちまちまちまちま・・・
4時間もかかってしまった。。。( ・ д・)

リアの形状修正までいけるかな?
と思ったけど無理でした・・・

金曜日くらいに2回目のサフを吹いて
ボディをもう一度チェックできるかと・・・


ちなみに画像左下に写っているのはDR30用の
オーバーフェンダーです。

現在形状の微調整中!。(`ー´)

スバルR2!ヽ(`Д´)ノ【その5】2008年09月20日 20:29

なんとなくドツボにはまりそうな
ブログ企画のR2・・・

その5!ヽ(`Д´)ノ


大まかな修正を済まして2回目のサフを吹いた! \(`O´) /


ボディーデコボコですね!(`ー´)


腕もないのに自家製板金をやって見ました!


って感じです・・・ ( ・ д・)


ボディーサイド、フロントなんか波打ってます! ヽ(`Д´)ノ


ボディーはこれから仕上げの工程に突入します。

型取り!ヽ(`Д´)ノ2008年09月22日 12:18

久しぶりにシリコンを使った!ヽ(`Д´)ノ


約一年ぶりくらいに型取りをしたけど
意外とすんなり片方の型は出来ました。(`ー´)


このシート結構気に入っているのだが
最近ではなかなか手に入れることが出来ない。。。


そんな訳で重い腰を上げて型取り。
レジンを流し込んで製品がちゃんと出来るまで
失敗・成功がわからないのでまだちょっと不安・・・( ・ д・)


完成したら報告します!ヽ(`Д´)ノ

スバルR2!ヽ(`Д´)ノ【その6】2008年09月22日 12:25

参上!

修正戦隊 一進一退!\(`O´) /


その6!ヽ(`Д´)ノ


今日は久しぶりに“Nujabes”聴きながらブログ書いてます!(`ー´)

やっぱり“Nujabes”カッコイイです。
このHip Hopはすごく渋い!
じゃじーです!ヽ(`Д´)ノ

アナログ音源とのミックスは印象に残る曲が多いなぁ・・・
こんな風に感じたのはGotaさん以来かも・・・


さて本題・・・

2回目のサフを吹いたあとボディーサイドを均一化するために
さらにペーパーがけをし、フロント周りもパテで修正した部分を
きれいにサンディングしました。

フロントのホイールアーチもちょっと形状が違うので修正。
でもオーバーフェンダーがつくので完成後は
わからなくなっちゃうけど。。。 ( ・ д・)

後は運転席側のCピラーが左右形状が違うのでこちらも修正


この後3回目のサフを吹いて再度チェックです!ヽ(`Д´)ノ

スバルR2!ヽ(`Д´)ノ【その7】2008年09月23日 22:07




!(゚Д゚)




スバルR2     その7!ヽ(`Д´)ノ



バラバラにしました~!\(`O´) /



これで泥沼決定です! !(`ー´)



エンジンどうするかまったく考えていません!ヽ(`Д´)ノ


やほー\(`O´) /

スバルR2!ヽ(`Д´)ノ【その8】2008年09月27日 11:24

泥沼に陥っているスバルR2   その8!ヽ(`Д´)ノ


前回バラバラにしたのでボンネットやリアフードから
見えてしまうタイヤハウスを作らねばならない ( ・ д・)


なので先にタイヤを決定しました!


マークⅠ!\(`O´) /



太っいです(`ー´)


タイヤも引っ張りでショルダーが丸いから
R2に似合うはず!


これでいきます!


次はシャーシだ!ヽ(`Д´)ノ

フジミ製 ニッサンフェアレディ240ZG フルワークス2008年09月27日 17:11

注文していたフジミの240ZGフルワークス仕様が届きました!ヽ(`Д´)ノ

基本は今でも販売している240ZGと一緒。( ・ д・)
それにプラスしてレース用のパーツがセットされています。
パッケージは『73年の日本GPレースでの実車です』となっているけど
私の記憶では73年9月2日に開催された第3戦富士インター200マイルだと思う。
ちなみに73年5月3日の日本GPでの優勝はゼッケン2の柳田春人氏




まずはフロントスポイラー2種と3分割のリアスポ、
それと アイローネ仕様に出来るパーツ。
下のフロントスポイラーが座間記念庫に保管されている車両と同型のスポイラー
上のはあまり見ないタイプです。
私の資料ではこの型を付けた競技車両はないです。
パッケージ画像のスポイラーをセットしてくれれば
72年当時の競技車両が楽して作れたのにな・・・( ・ д・)
3分割のリアスポはよく出来てます。

アイローネパーツはあまり興味がないので省略・・・




こちらはオーバーフェンダー
よく出来ています。肉厚も薄くて好印象です。





こちらはワタナベもしくは神戸製鋼製マグ
太いです。スポークの形状もバナナスポークに
出来るだけ近づけようと製作されているようです。
こちらも好印象。 そしてタイヤはスリックです


ただし・・・ヽ(`Д´)ノ


フジミさん塗装をしてくれるのはいいのだけど
超中途半端・・・ヽ(`Д´)ノ
色乗ってないとこあります・・・
どのみち塗装するからいいけどね(`ー´)






こちらはデカール
大判デカールだけどうまく貼れるかなぁ・・・

と言うわけで新製品情報でした。!ヽ(`Д´)ノ